ベースボール☆各国の特徴あれこれ〜キューバ〜

オリンピックで3度の金メダルを獲得しているキューバは、世界に名だたる野球大国だ。その強さの秘訣について、キューバリーグで歴代最高の打率3割6分8厘を記録し、2002年から中日で3年間プレーしたオマール・リナレスが説明する。
キューバには素晴らしい育成システムがあり、子どもの頃から上達させていく。我々はスポーツ学校に通い、野球をどうやってプレーするか学んでいくんだ。すべてのカテゴリー(世代)で熱心に教え、最終的に国にとってベストな選手を選んでいく」
 かつてキューバにはプロリーグが存在したものの、1959年に革命政権を樹立したフィデル・カストロ国家評議会議長がこれを廃止した。その代わりとしてアマチュアリーグを創設し、国際舞台で互角以上に戦うための育成システムが生み出された。

U-18対戦国の野球/世界に名だたる野球大国キューバを支える育成システム | U-18 | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

より引用☆

 

国を上げて育成にとりくんでるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

チャップマンっていうめちゃくちゃ球速いピッチャーもいましたね☆

国の情勢が不安定な時もありながらの発展は

尊敬できるものがありますよね(*^^*)